学校日記

津波避難訓練を行いました

公開日
2024/10/28
更新日
2024/10/28

衣浦小では

  • DSC_0998.JPG
  • DSC_1002.JPG
  • DSC_1007.JPG

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/54338228?tm=20241028180552

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/54338229?tm=20241028180552

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/54338230?tm=20241028180552

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/54338231?tm=20241028180552

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/54338232?tm=20241028180553

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/54338233?tm=20241028180553

衣浦小では、南海トラフ地震に備えて2年ごとに、津波避難訓練を行っています。

実際に富貴中まで避難する練習です。

今日は、昨日の雨の影響で富貴中から総合体育館の駐車場に避難先を変更しました。

緊急地震速報が鳴ってから、担任の指示に従ってすぐに整列し、安全に気をつけながら予想より早く避難できました。

防災ボランティアさんが交差点や分かれ道に立って、安全を見守ってくださり、おてての会の方も児童に付き添っていただきました。

子どもたちだけではなく、避難訓練は先生たちも安全な避難の方法や素早く人員点呼をする練習をします。

今日の訓練で、もし一人のときに地震が起こっても、どんなところに避難するといいかが分かったと思います。

起こって欲しくはないですが、もし地震が起こったときに自分の命は自分で守れるといいですね。