学校日記

1/29 (木) 防災教育の出前授業が行われました

公開日
2015/01/29
更新日
2015/01/29

7年生

 防災教育の出前授業が日本福祉大の野尻先生を講師に招いて行われました。従来の防災教育の授業は地震・津波のメカニズムや避難方法にスポットをあてたものが多かったのですが、本日の授業は避難所生活を取り上げていました。「避難所での生活場所が重なったら?」という問いに「くじ引き」「じゃんけん」という答えの他に「お年寄りや体に故障のある人優先」「話し合って譲り合う」などの意見が出て、避難所生活には協力・思いやり・譲り合いといった心が必要なことに気づいたようでした。来年度から町内の全小学校で、このような防災教育の授業が学年に応じた内容で行われる予定です。

  • 366694.jpg
  • 366695.jpg
  • 366696.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14003659?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14008090?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14012089?tm=20240822110216