学校日記

6/20 みそ・たまり蔵を見学に行きました

公開日
2015/06/20
更新日
2015/06/20

3年生

総合的な学習の時間「ぼく・わたしの自慢のまち、武豊」の体験活動、第2弾!

19日(金)に、地域の伝統産業である「みそ・たまり」を知るために、みそ・たまり蔵の見学に行きました。
まず、「みそ・たまり」の香りを全身で感じながら、蔵の中で説明を聞きました。
そして、「みそ・たまり」を使った料理を試食しました。
最後に、質問に答えていただきました。

子どもたちは「樽が大きくてびっくりした」「すごく前からやっていてすごいと思った」「肉の味噌漬けがとっても美味しかった」「101年前の樽があってすごかった」「みそを樽からスコップで人が出すと知って、とても大変ですごいと思った」等、さまざまな感想をもちました。

また1つ、地域の魅力を体感する貴重な体験になりました。

  • 431805.jpg
  • 431806.jpg
  • 431807.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14003866?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14008286?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14012250?tm=20240822110216