学校日記

5/8(金) 5年生のみなさんへ

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

5年生

 みなさん,こんにちは。昨日と今日で,みなさんのお家に新しい課題を届けています。前回の課題は,終わりましたか?毎日コツコツ,一つずつの課題にぜひていねいに取り組んでください。必ず,みなさんの力になります。

 7日に中野さんの田んぼで,田植え体験をさせていただきました。
 田植えは,苗を田んぼに植え付ける作業です。苗の長さは,ちょうど先生の手と同じくらいです。(約17センチメートルほど)今回は,機械で植えた後に,先生たちが田んぼに入って,手作業でも植えてきました。機械では,あっという間に植えることができますが,昔の人は,一つ一つを手で植えていたと思うと,大変だっただろうなと思います。田んぼの中はぬるぬるで,二人とも足がぬけなくなり大変でしたが,「大きく育ちますように」と思いながら,植えてきました。

 動画で田植えの様子をさつえいしいたので,学校が再開したらぜひ見てください。田んぼやイネの生長の様子もいっしょに見に行きましょう。秋のいねかりには,みなさんと参加できることを願っています。

諸木 陽子

  • 1269621.jpg
  • 1269622.jpg
  • 1269623.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14005756?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14010132?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14013853?tm=20240822110216