学校日記

4年生のみなさんへ

公開日
2020/05/07
更新日
2020/05/07

4年生

 4年生のみなさん,元気ですか?
 今日,先生たちはみなさんの家に家庭学習のプリントなどをとどけました。また,家庭学習をがんばってもらえるとうれしいです。
 さて,国語では来週から「白いぼうし」の勉強が始まります。「白いぼうし」は,タクシー運転手の松井さんが中心人物のお話です。場面のつながりに気をつけながら,音読をしたり,勉強を進めたりしてくださいね。全部で4つの場面に分かれていますが,
1場面は16ページと17ページ
2場面は18ページから20ページの6行目
3場面は20ページ7行目から22ページ5行目
4場面は22ページ6行目から最後までです。
教科書に番号を書いてもらっても良いです。
 プリントにまとめてみました。この通りでなくてもかまいません。勉強のさん考にしてくださいね。
 このお話を読んで,あなたがふ思ぎだと思ったことはどんなことでしたか?そして女の子の正体は・・・?ふ思ぎだと思ったことの答えを想ぞうしながら,楽しんで読んでくださいね。
 松井さんが中心人物になる,あまんきみこさんが書いたこのお話は,「車のいろは空のいろ」という本にべつのお話もおさめられています。
よかったら,他のお話も読んでみてください。  大野 万沙美

  • 1269672.jpg
  • 1269673.jpg
  • 1269674.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14005754?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14010130?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14013851?tm=20240822110216