算数
- 公開日
- 2018/10/30
- 更新日
- 2018/10/30
4年生
研究授業として、指導方法を工夫するために行いました。
複合図形の面積を、長方形と正方形の公式を活用して求める方法を考える内容です。具体的な作業をすることで、求積のイメージがもて、内容がしっかり理解できました。また、子どもが考えを説明する場面を設定し、発表しようとする意欲の高まりを感じました。
4年生
研究授業として、指導方法を工夫するために行いました。
複合図形の面積を、長方形と正方形の公式を活用して求める方法を考える内容です。具体的な作業をすることで、求積のイメージがもて、内容がしっかり理解できました。また、子どもが考えを説明する場面を設定し、発表しようとする意欲の高まりを感じました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度