学校日記

4/27(月) 3年生のみなさんへ

公開日
2020/04/27
更新日
2020/04/27

3年生

 4月も,あっという間にさい後の週になりました。家庭学習は進んでいますか?今回は衣小の虫シリーズ,だい2だんです。

 モンシロチョウやミツバチなど,空をとぶむしは見つけやすいですが,花だんやうえきばちなどをよ〜く見たり,はちを動かしてみたりすると見つかる虫たちもいます。
 さい近ふえてきたのが,ダンゴムシやテントウムシ。お花の近くにはアオムシもいます。
  ※どくのある毛虫もいるのでちゅうい!!
 今回は,キリギリスの子どもやツマグロヒョウモンチョウのよう虫などをはっ見しました。白いチョウもすべてモンシロチョウではなく,いろんなしゅるいの白いチョウがいるので,図かんなどで調べてみるのもいいですね。
 来週はゴールデンウィークです。・・・と言ってもこんなじょうきょうなので,すごし方をよく考えて,お手つだいをしたりなわとびをしたりして,楽しく,あん心,あんぜんな生活をしましょう。

日比 直人

  • 1266682.jpg
  • 1266683.jpg
  • 1266684.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14005746?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14010122?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14013844?tm=20240822110216