学校日記

6年生のみなさんへ

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

6年生

 ゴールデンウィークも終わり,日に日に暑さを感じるようになってきましたね。ゴールデンウィークは何をして過ごしていましたか?

 ぼくは,「料理」をしてみました!
 家庭科の教科書P.68〜69の「いろどりいため」を作ってみました。

(写真1まい目)材料はこれだけ!スーパーマーケットに行くと,すでにカットされた野菜も売っているので,これを使うと便利です。ちなみに,中身はキャベツ,にんじん,ピーマン,もやしです。
(写真2〜3まい目)教科書の手順にそって作り,完成!塩・こしょうの味つけでおいしくいただけます。お好みで調味料を変えてもよいかもしれませんね。

 学校再開後も,調理実習ができるかどうかわからないので,おうちでできる子はやってみましょう!
※ おうちで取り組むときは,おうちの方のもとで,火の取りあつかいなどに十分に気をつけてやってみましょう。

           酒 井   翼

  • 1269413.jpg
  • 1269414.jpg
  • 1269415.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14005761?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14010137?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310200/blog_img/14013858?tm=20240822110216