知事からのメッセージ〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜
- 公開日
- 2021/02/25
- 更新日
- 2021/02/25
7年生
新型コロナウイルス感染症による、学校の臨時休業が決定された令和2年2月27日から間もなく1年となることから、大村愛知県知事からメッセージが出されていますので紹介します。
(知事からのメッセージ)
〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜
2020年2月27日、国の要請を受けて、学校をいっせいに休業するというお願いをしてから、間もなく一年になろうとしています。
児童生徒の皆さんへ
皆さんの中には、いつもとは違う生活の中で、気持ちが落ち着かなかったり、体の調子を悪くしたりした人もいるかと思います。特に、卒業や進学などを迎える皆さんは、将来について思い悩んだり、あせりを感じたりすることも多いと思います。
しかし、皆さんが、この一年、目標に向かって懸命に努力してきたことや、皆で支え合いながら日々の生活を送ってきたことは、これから先、いろいろな困難を乗り越えていくための力になるはずです。また、皆さんの周りには、力になってくれる人たちが、きっといるはずです。
将来に向かって、皆さんが、自分らしく羽ばたいていけるよう、私も、心から応援しています。
保護者・教職員の皆様へ
保護者の皆様には、大変な状況の中、子供たちをしっかりと支えていただき、誠にありがとうございます。また、教職員の皆様には、感染の防止を図りながら、日々の教育活動に取り組んでいただき、感謝申し上げます。引き続き、子供たちを温かく見守り、支えてくださいますようお願いします。私も、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送れ
るよう、全力で取り組んでまいります。
オール愛知で心を一つにして、一日も早く新型コロナウイルス感染症を克服し、愛知の未来を担う子供たちの教育を前に進めていきましょう。
2021年2月19日
愛知県知事 大村秀章