学校日記

4年生 ボッチャ体験教室(6/25)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

お知らせ

 愛知県、愛知県人権擁護委員、名古屋法務局の方々による「人権啓発活動地方委託事業 ボッチャ体験教室」がありました。ふきっ子4年生が参加しました。2012年ロンドンオリンピックに出場した加藤さんが講師として教えてくださいました。子どもたちは8つのチームに分かれてゲームをしました。最後に、それぞれのゲームで最高得点を出したチームが、加藤さんと対戦しました。加藤さんが、補助具のランプを使ってジャックボールに近づけると、子どもたちから大歓声が上がりました。

 ゲームの後は、加藤さんの講話がありました。加藤さんのお人柄が分かる楽しいお話ばかりでした。子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。ボッチャの体験と加藤さんとの出会いは、子どもたちにとって、とても大切なものになったと思います。

 加藤さんを始め関係者の皆様、子どもたちへ有意義な機会をありがとうございました。