学校日記

1年生 お店屋さんごっこをしたよ

公開日
2017/02/14
更新日
2017/02/14

1年生

 国語の学習で、ものの名前を集めて「おみせやさんごっこ」をしました。
 準備の段階では、なんのお店をひらくかやどんなものをうるかなどについて、グループで話し合いました。それらが決まってから、うるものの絵を丁寧に描いたり、お客さんが来てくれるような広告を工夫して作ったりしました。
 いよいよおみせやさんごっこがスタート。ケーキやさんや文房具やさん、ペットショップなど様々なお店が並び、どこのお店で何を買おうかと考えながら、楽しく学習しました。「いらっしゃいませ」「〇〇を一つください」「〇〇円です」など、練習した表現も大きな声で言うことができました。

  • 698440.jpg
  • 698441.jpg
  • 698442.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310203/blog_img/14029440?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310203/blog_img/14041348?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2310203/blog_img/14051765?tm=20240822110216