12/28 (木) プレイバック2学期(12月編 その2)
- 公開日
- 2017/12/28
- 更新日
- 2017/12/28
7年生
プレイバック2学期(12月編 その2)です。
いよいよ平成29年も残りわずか。学校は本日が仕事納め。子どもがいない校舎は静まりかえっていて、まるで冬眠に入っているようです。
12/4〜8まで、毎年恒例の「なわとび強化週間」が行われました。子どもたちはなわとびカードに記載されている技に意欲的に挑戦していました。高い運動能力と高度な技術を要求される技に果敢に挑む子がいる一方、比較的容易とされる技に地道に取り組んでいる子もいます。筆者はこの光景、好きなのです。「できる、できない」「レベルが高い、低い」という視点ではなく、「一人一人みんなちがうんだ。」という視点。一人一人が自分のことをわかり、目標を決めて取り組む。自分自身に挑戦し向上しようとする姿勢は尊いと感じています。がんばれ衣小っ子!
子どもたちが努力して向上を目指している一方、指導・支援する側の私たち教員も研鑽が必須です。12/6に校外から講師を招いて「道徳」の研修会を実施しました。外部から講師を入れると緊張感が違います。教育の世界も教育観・指導法・教材教具などがどんどん変わっていきます。これらを理解・体得・実践しないと将来を担う子どもの育成に携わることはできません。(時代が変わっても「規範意識」など大きく変わらないもの、変えてはいけないものもあります。)
子どもと教員がそれぞれ努力し向上すること。そしてそれらがよい意味でぶつかり合うことが子どもたちの健全な育成につながると考えています。