学校日記

【3年生】授業の様子 6/19

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/19

3年より

テスト前の授業では、時々、自習の時間があります。今日は、全員が集中して自習に取り組む姿にとても感動しました。「静かに自習をするなんて当たり前」と思うかもしれませんが、入学したての頃は、自習になると騒がしくなってしまうこともありました。しかし、集中できる生徒が少しずつ増え、「みんなで自習の雰囲気を大切にしよう」という集団へと成長したからこそ、今の素晴らしい姿があります。


最近、当たり前のことを当たり前のようにやり遂げるみなさんの様子を見ると、そのたびに感動してしまいます。まだ気が早いですが、「もうすぐ卒業するんだよなぁ……」と、少し寂しい気持ちも湧いてきます。毎日、みんなの様子を間近に見て、その成長を日々実感できることは、大変なこともありますが、学校で働くことの良さを感じさせてくれます。


みんなの頑張る姿が、先生たちに自信とやりがいを与えてくれます。ここまで成長してくれて、本当にありがとう。