学校日記

【1年生】生活の様子9/17

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

1年より

  • IMG_8464.jpeg
  • IMG_8466.jpeg
  • IMG_8467.jpeg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/39184420?tm=20240917093029

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/39184807?tm=20240917100920

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/39184808?tm=20240917100920

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/39185247?tm=20240917110155

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/39187510?tm=20240917134429

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/39187511?tm=20240917134429

 明日から中間テストだからか、生徒の集中力や、学習に向かう姿勢が、よい状態だと感じます。1学期の期末テストの反省を踏まえて、ステップアップしているのだと思います。


 「勉強なんて面倒くさい」と思う人もいるかもしれません。色々なことに関心がある年頃ですから、自然な感情だと思います。今はその「面倒くさい」が成長するための養分になります。面倒くさいことと正面から向き合うと、自分を知ることが出来ます。


 ・どのように工夫すればマシになるのか

 ・どのくらいの量なら頑張ることができるのか

 ・どれくらいの休憩が必要なのか


自分で学習を調整する力がついてくると、学習は主体的なものに変わっていきます。「面倒くさい」という気持ちは、その力をつける第一歩なのだと考えることができるのです。