学校日記

こんな素敵な光景を見つけました

公開日
2014/10/15
更新日
2014/10/15

校長より

  • 320353.jpg
  • 320354.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14066340?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14071140?tm=20240822110216

 朝の部活動を見て回ると、こんな素敵な光景を見つけました(写真左側)。陸上部の子たちが、脱いだジャージをきちんとたたみ、指令台の横に整然と並べて置いてあるのです。「すべての基本はここにある」と思いました。
 強いチームになるためには…、よい成績を残すためには…、試合で勝つためには…、団結力を強くするには…こういった部活動で目指すすべての土台(基盤)が、あいさつができるなどの「礼儀正しさ」や自分の持ち物を整理整頓できるなどの「自立(自律)心」、そして、そのような指導を受け入れて実行しようとする「素直さ」であると思います。

 陸上部は駅伝大会に向けて“駅伝モード”になってきています(写真右側)。11月15日の県駅伝大会に出場することが当面の目標です。楽しみです。