フットサル大会を開催しました
- 公開日
- 2014/12/08
- 更新日
- 2014/12/08
部活動より
12月6日(土)、Chomolungmaという社会人チームを招いて、フットサル大会を開催しました。
とても寒い天候でしたが、キャプテンを中心に、和気藹々と盛り上がりました。
相手の代表の方から最後に言われたことが印象的でした。
1 時々富貴中学校のホームページを見ています。サッカー部の画像や文章を見てグラウンド作りや用具の整理整頓など頑張っている姿が印象的で、応援したいと思い、今日は参加しました。キャプテンを中心に頑張って下さい。(見ている人は見ています。応援される人になりたいですね。)
2 朝,自主練(学校の外を走ったり、家でドリブル練習をしたり…)をしている選手もいると聞きました。人が眠くて寝ているときに、練習している。こういうこともまた応援したいと思ったきっかけです。人と同じことをしていても上手くなりません。人より一歩先の違うこと、オンリーワンのことを続けることが大切です。(人が見ていないところで、汗かけ・恥かけ・文をかけ)
3 サッカー大好きな人ばかりだと思いますが、勉強もしっかりしましょう。勉強とサッカーを両立させなければいけません。サッカーだけではいけません。勉強を中学生は頑張りましょう。(まさしく、文武両道)
最後は、相手チームからの温かい飲み物等の差し入れを頂きました
今日来て下さった方々は社会人です。つまり、休日に自分たち富貴中学校サッカー部のために来て下さったのです。感謝です。
この気持ちが本当に芽生えました。
果たしてChomolungmaの人たちは今日の富貴中学校の選手たちにホスピタリティを感じていただけたでしょうか。
顧問からは次の3点を話しました。
1 相手チームに感謝、仲間に感謝 相手あってこそ、仲間が居てこそのサッカー。その相手、仲間への言葉がけは適切だったか。
2 ミスはだれにでもあること。それをどう退治していくかが大切。他人のミスから学べる。だから、友達、他人のミスから学ぼう。そのミスに感謝しよう。
3 サッカーだけ頑張っている選手は応援されない。勉強は苦手だけど、一生懸命やる。努力する。それで成績が悪くても、応援される。かっこいい。応援される人間になろう。
来週13日も富貴中学校で練習試合です。さらなる成長を楽しみにしています。
本日携わって下さった相手チームの方々に感謝。