学校日記

サッカー部 安城にて強豪校との練習試合で学んだよ

公開日
2015/01/19
更新日
2015/01/19

部活動より

  • 360502.jpg
  • 360503.jpg
  • 360504.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14066481?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14071236?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14074972?tm=20240822110216

本日の試合結果
1試合目 富貴1対0安城南◯
2試合目 富貴1対2豊川西部×

顧問としての反省はアップがまともにできなかったことでした。9時に開始は少し厳しかったです。
それなのに初戦には危なげなく勝ち、見ている人たちには成長を感じていただけました。
2試合目のチームは引退した3年生が愛知県代表ということもあり,さすがに強かったです。
今後の課題が数多く選手自身から出てきていたことからも今回の学びの多さだと感じました。
キャプテンが相手顧問の先生に直談判し、4月に再挑戦の機会をいただけました。こういう姿が嬉しいです。また、中心選手たちがすごい量のサッカーノートを書いただけでなく、それを顧問に見せてくれたことが嬉しかったです。
それだけからも彼らのやる気が伝わってきました。
選手は安芸南高等学校からの学びを様々なところで生かしています。
試合前、審判への挨拶、試合後の感謝の挨拶、試合が終わってからピッチを出る時の礼、挨拶等、やはり変わりました。

審判をしてくださった方に言われました。
富貴の選手は試合が始まると個人的に挨拶してくれたし、試合後もお礼を個人的に言ってくれる。とても気持ちが良かった。
またやってほしい。残念だったのは点を取られた後の姿があの安芸南からの学びとは程遠いのではなかったかということでした。
来週はゆめたろうマラソン後に町民リーグ。
大人相手にまた挑戦しましょう。