最高の卒業式、涙、涙の卒業式、「日本一の卒業式」1
- 公開日
- 2017/03/03
- 更新日
- 2017/03/03
富貴中より
3/3(金)、今日は卒業式でした。前日までの練習で3年生の代表が「日本一の卒業式にしたい」旨を全校生徒に伝えました。それを受けて、在校生の中でもそのサポートを全力でしたいと思った人も多かったのではないでしょうか。
国歌斉唱、卒業証書授与、在校生送辞、卒業生答辞、卒業の歌(仰げば尊し、蛍の光、旅立ちの日に)、校歌、どれも素晴らしかったです。卒業生による歌は、涙で歌えない生徒もたくさんいました。
式が終わり教室へ。涙、涙で廊下を歩く者、満面な笑顔で挨拶をしていく者、退場していく全員の姿が立派でした。
その後、教室での「最後の学活」。ここからは担任教諭と生徒たちだけの時間です。楽しいことも辛いことも、これまで共に分かち合ってきた仲間や担任との「最後の時間」を、惜しみながら、そしてかみしめながら過ごしたことでしょう。
最後は昇降口から校門まで保護者と在校生、東大高保育園の園児の皆さんや先生方、給食センターの調理員さん方に見送られながら、富貴中学校の校門をあとにしました。
この一年間、最後まで富貴中学校を引っ張ってくれた卒業生の皆さん、本当にありがとう。素晴らしき伝統と文化は、在校生が引き継いでくれることでしょう。
今後も、力強く人生を切り拓いていってくださいね。