学校日記

富貴ボラ!絵を描こう編

公開日
2014/07/31
更新日
2014/07/31

富貴中より

  • 284536.jpg
  • 284537.jpg
  • 284538.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14066226?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14071051?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14074858?tm=20240822110216

今日は富貴中名物、富貴ボラがありました。学校をよりよくするために、自主的に活動する生徒達が、たくさん集まってくれました☆

富貴ボラは、花の水やりなどもやりますが、今年は美術教師が担当する「絵を描こう」富貴ボラもあります☆

前回は地域の活動に携わる絵を描いたり、掲示板に貼る飾りをつくったりしました。
今回は・・・「トイレをきれいに使おう」ポスターを制作しました!

トイレは人の心がよく表れるといいます。トイレが汚いと心が荒れやすくなります。
いつもすがすがしい気持ちでいたいので、富貴中では、スリッパを揃え、トイレをきれいに保つことをとても大切にしています。

しかし、慌てているとそんな心のゆとりも無くなるときがありますよね。
そんな時にこそ「絵」の力が発揮されます! 
ということで、2時間という短い時間でしたが,トイレに貼るポスターを描いてもらいました♪
短い時間で描いたとは思えない、とても素敵なポスターが完成しました!!

心を込めて描かれた手書きのポスターは、見ると心が安らぎ、気持ちにゆとりがもてる気がします。
うまい、下手、だけではなく、手作りは心が和みますね♪
絵が得意でない子も参加してくれたのですが、トイレのスリッパが上手に描けていてとても嬉しくなりました。授業で行ったデッサンが少しでも役に立ってくれているのかな?

こういった活動をすると、美術は生きていく上で、必ず必要なものではないですが、生活を豊かにするためには、無くてはならない大切なものだなと感じます。

富貴ボラ「絵を描こう」編では、学校を手作りのものや絵で飾り、みんなの心があたたまる環境作りに貢献していきたいと思っています☆

写真は制作中の生徒と、完成作品です☆
ぜひ、富貴中に来たときは、トイレでこのポスターを探して下さい♪