学校日記

お礼状を紹介しました

公開日
2014/10/20
更新日
2014/10/20

校長より

  • 322810.jpg
  • 322811.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14066383?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14071171?tm=20240822110216

 9月末にお礼状をいただきながら、全校に紹介する機会がなかなかありませんでした。学校祭(文化祭)のでジャズダンスを披露してくれた卒業生のKさんからのお礼状です。本日の生徒朝礼で、やっと紹介ができました。

 こんな手紙です。

「先日は、ありがとうございました。母校で踊るという貴重な体験ができて、本当によかったです。このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。中学生の皆さんに少しでも刺激を与えられていたら嬉しく思います。富貴中学校の卒業生でよかったなと改めて感じることができました。
 高校3年生なので、これからの人生を決める大切な選択をすることがありますが、支えてくれる人や自分を信じて進んでいきます。この度は本当にありがとうございました。」

 彼女はダンスの国際大会にまで出場するほどです。しかし、お礼状からも感じることができるように、とても素直で謙虚です。だからこそ、周りの人たちが応援してくれるのです。
 高校3年生なのにきちんとお礼状を出せるということ自体、驚きです。大人でもなかなか書けません。きっと、ご両親の教えがあってのことだと思いますが、それを真摯に受け入れる素直さがとても素晴らしいと思います。

 さまざまな機会に、「素直でいることの大切さ」を話してきました。私は人が成長する上で欠かせないのは「素直さ」だと思っています。素直な子は絶対に伸びます。逆にいえば、素直さをなくしている子は、これも「絶対」を付けていいほど伸びません。
 素直な富貴中生でいてほしいと、願ってやみません。