学校日記

サッカー部 内海フェスティバルに参加しました(2日目)

公開日
2015/02/03
更新日
2015/02/03

部活動より

課題
1秒プレス5秒ディレイ,はさみ,横捨て縦ガー,クロスオーバー

1試合目
富貴中学校1対3FOSTA。あまりの差。ギャップの動きが学びだったとのこと

2試合目
富貴中学校3対3半田中学校。かなり課題を達成。
しかし、このところの失点量に課題。失点後に円陣を組んだことですぐに得点ができたことで今後が決まった気がします。安芸南の先輩方のように円陣を組んだらあの得点。ドラマをみていたようでした。安芸南の先輩方がなぜあのような円陣を組むのかわかったと思います。

最後のミーティングまでは、円陣の話題が一番嬉しかったことでしたが、なんとその後、会場校の先生が、なぜ荷物をあのように揃えるのかという根本の質問をなされました。
そこに写真のようにキャプテンはじめ、選手たちが堂々と解説、回答しているではありませんか。まるであの安芸南の選手たちに顧問松久が訪ねた際の安芸南の選手たちの受け応えの場面の再現を見ているかのようでした。また、写真のように後片付けも進んで皆で協力していました。
それくらい今回は立派なコーディネートでした。成長しています。勝ち負けよりこちらの方が嬉しいです。感動しました。こういう姿が応援されるサッカー部に近づいているのではないでしょうか。
ある保護者の方にはホワイトボードを綺麗に消すウェットティッシュを差し入れていただきました。大切に利用させていただきます。応援したくなるかっこいいサッカー部になりますように応援しています。

また、相手チームの監督から富貴は強くなっていると言ってくださったそうです。実力も伸びています。やはり、勝率は上がりますね。こんな場面に出会わせてくれた選手たちに感謝です。次回は7日。次はホストチームとなります。

  • 368506.jpg
  • 368507.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14066495?tm=20240822110216

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320091/blog_img/14071249?tm=20240822110216