11/10 TAKETOYO未来教室
- 公開日
- 2022/11/10
- 更新日
- 2022/11/10
お知らせ
武豊中学校を36年前に卒業された佐山弘樹さんと、10年前に武豊中で勤務された岩橋雅高さんが来校され、1・2年生に向けて、未来に向けてのメッセージをお話ししてくださいました。
佐山弘樹さんは、武豊中卒業後、半田高等学校、東京大学に進学され、現在、ニューヨーク州立大学教授として、複雑系(Complex systems)の研究をされ、現在アメリカに在住です。
岩橋雅高さんは、ミャンマーの日本人学校に勤務された経験があり、その経験から国際理解教育に力を入れています。現在は、阿久比町の小学校の校長先生です。
生徒の質問に答えるという形式で、お話ししてくださいました。
佐山さんは、「未来に求められる人材とはどんな人材ですか?」という生徒の質問に対し「求められているものに向っていくのではなく、自分自身で求めるもの、やっていきたいものに向って、切り拓いていってほしい。私はその創造性を、今の学生に求めたい。」とお話しされました。
岩橋さんは、テレビで見たエピソードをお話しされました。高校野球である選手のミスで負けてしまい、インタビュアーが「ミスしたことに悔やんでいないですか?」と質問すると、その選手は「後悔していません。それだけ一生懸命練習してきたので。」と答えたことから、「ぜひ、失敗を恐れず、この学生時代に思いっきり自分の力を発揮してほしい」とお話されました。
武中生に向けたお二人のエールを、ずっとずっと大切にしていきたいです。