今日の「白陵健児」

11/28 先生たちの研修

公開日
2022/11/28
更新日
2022/11/28

お知らせ

  • 1688585.jpg

https://taketoyo.schoolweb.ne.jp/2320092/blog_img/14079328?tm=20240822110216

 本日、生徒下校後、名城大学の曽山和彦教授が講師として「コミュニケーショントレーニング育成」のための講演をしてくださいました。
 現在、各学級で毎週火曜日に取り組んでいる「タケ・トーク」の更なる指導向上のため、様々アドバイスをいただきました。そして、お話されるだけでなく、教員が生徒役になって生徒の立場でよりよいものになるように、実践を通して学び合いました。
 曽山先生は、話を聞くことで大切なのは、「相手に関心をもつこと」だとおっしゃっていました。確かに、聞きたい気持ちや姿勢を抱き、心からその人の話を聞くことが重要だと思います。
 武豊中の生徒が、いっそうコミュニケーション能力が向上できるよう、取り組んでいきたいと思います。